救急車のアナウンス

氷川台駅のそばを歩いていたら救急車が通った。

「はい、救急車が通ります。危ないですからしばらくお待ちください。はい、ご協力ありがとうございます。しばらくお待ちください。そこのかた、歩道に上がってください。ご協力ありがとうございます」

「ん?」と思い、湧き出てきた違和感の正体を探った。

以前は救急車が通るとき、ほとんどアナウンスはなかった。あったとしたらこんなものだった。

「はい、救急車です。どいてどいて。そこあぶないよ。はい、どうも」

そっけもなにもなかった。救急車のアナウンスが丁寧になるのは良いことなのだろうか? 救急車が優先的に通っていくことの常識が失われているのではないかと疑ってしまう。以前のようなアナウンスをするとクレームでも来るのだろうか? 救急車がかつてのようなアナウンスができたのは、救急車には急患が乗っていて、もし少しでも遅れたら命に危険があるかもしれないという前提があるからだ。命より大切な物はないという前提共有があるからみんな救急車が来ると黙ってどいた。救急車の隊員もそれが当然と思っていたから「どいてどいて」ですんだのだと思う。ところがいまでは「危ないですからしばらくお待ちください。ご協力ありがとうございます」だ。まるで歩行者をお客様扱い。そこには人としての繋がりが失われている。命を救うため一刻を争うときに「どいて」では済まず、「危険ですからしばらくお待ちください」と言わなければならないとしたら、救急車に乗っている急患のなんと命の軽いことかと思ってしまう。

先日、平野復興相が「私の高校の同級生のように逃げなかったバカなやつがいた」と言ってメディアで叩かれていたが、あれも前後関係を考えれば、よほど仲の良かった同級生だったことが推測される。その仲の良かった同級生が逃げずにいたから「バカ」といいたくなったのだし、愛しい感覚がなかったら「バカ」とも言えない。その前提での「バカ」であろうと推測できる。でも、平野復興相の言葉にも少し微妙な点がある。それは「私の高校の同級生のように」の「ように」だ。これでは「バカなやつ」は高校の同級生ひとりだけとは感じにくい。逃げなかった人たちみんなを「バカ」と言っているように聞こえてしまう。 だけどわざわざ逃げなかったひとたち全員をバカ呼ばわりする必然性はないので、善意で解釈して「愛しい同級生をバカと呼んでいる」と僕は解釈した。

特定の関係性があるからこそ言える言葉がある。その特定の関係性をとても大切に扱うのが日本語だ。なにしろ古典では関係性だけで主語が誰だかわかったのだから。現代では主語を丁寧に入れて、誰もが理解できる聞きやすい言葉ばかり使うので、かつて明言されなくても把握できた関係性がわかりにくくなってきているのではないだろうか? その延長線上に、救急車のアナウンスの違和感が生まれるのではないかと推測する。もし救急車の隊員に丁寧な言葉を使わせようとする人がいるとしたら、その人は何を思ってそれを使わせようとするのだろうか?

しかし、視点を変えると別のことも考えられる。それは救急車の隊員が自発的に丁寧な言葉を使っている場合だ。「どいてどいて」では、歩行者のなかには不快になる人がいるかもしれないと思い、隊員が自発的に「ありがとうございます」と言っているのだとしたら、それはとても素敵なこと。違和感を感じてしまった僕の未熟さを知るばかりだ。

この危機に際してどうすべきなのか

少し大袈裟なことを書きます。恐怖を煽るつもりはありません。冷静な判断をする材料にして下さい。

311以来、日本は戦後最大の危機に瀕している。にもかかわらず政府からは明確な指針が示されていない。なぜ指針が示されないかと言えば、あまりにもこの危機が深刻だからだ。下手をしたら日本自体が失われかねない。

ネット上では政治家や一部資産家の欲得で政治が動かされているというが、いまとなってはそれも正しくはないだろう。状況がはっきりすればはっきりするほど、逃げ場がないことがわかってくる。

放射能の影響はたいしたことではないと言う人がいるが、それは信じられない。海外の情報を直接入手すればそれはすぐにわかる。では、なぜたいした影響ではないと政府は言い続けるのか。かなりの影響が出ると宣言し、対処するには、準備が整わないからだ。どんな準備か、それは日本という国が失われないための準備だ。

福島から首都圏にかけて、もしごっそりと人がいなくなったら日本はその機能を失いかねない。それは政治家としてはなんとしても避けなければならないことだ。政治家は個人を活かして全体も活かしたいと思っているに違いない。しかし、それが難しい状況になってきている。全体を活かすためには個人の犠牲はある程度やむを得ない。しかし、それを明言することはできない。僕がこんなことを発言してもたいして重要視されない。立場的に弱い者だから。だからこうして正直に書いてもたいした問題にはならない。しかし、政治家が同じ発言をしたらどうなってしまうのか、少し想像すればわかる。

たとえば、原発をすべて停止すると言ったとしよう。するとそこで働いていた人たちは職を失う。原発が存在するためにまわっていたお金がまわらなくなる。それが止まると別のところに影響が出るだろう。原発を受け入れている自治体は、かなりの補助金をもらい、働かなくてもお金がもらえる。そのお金で様々なことが設計されているので、おいそれとそれを手放すことができない。だから原発を守ろうとする。しかし、そのような人たちも代替案を考えなければならない時が来た。地球全体がうっすらと放射性物質にまみれ、健康な状態で生きるのは難しい場所になってしまう。リーダーがそれを宣言しない限り、どこにも行けないだろう。

日本がひとつの人格で、そこに住む人間が細胞だとすると、311まではそれぞれの部位で細胞は適切に働いていた。しかし、311によって細胞のひとつひとつが存在の危機に瀕している。細胞が生き延びるためには原発事故が起きた場所から遠く離れなければならない。しかし、すべての細胞が離れていくと、細胞が形作っていた臓器が失われてしまう。臓器を失うと人は生きていけない。だから政府は細胞が逃げることを避けるような情報を流す。このようなことをするのは日本以外の国であれば適切なことだろう。しかし、日本は少し違うような気がする。政府は国民をもっと信頼すべきだ。

いまの状況で誰が考えても適切であると思えるのは、まず子供と将来子供を産む女性を政府のお金で疎開させることだ。これが一番大切であるとなぜ判断できないのか、それがよくわからない。その上で、いまわかっている原発関係の情報をすべて開示する。それから、それに連動するであろう経済・防衛関係の情報も。とても厖大な情報があるだろう。それを開示して、多くの人に理解させる時間を取る。その上で、日本の国民にそれぞれの判断を委ねる。もちろん命が惜しくて逃げていく人もいるだろう。その人にはそのようにしてもらえばいい。しかし、日本を守りたいと思う多くの大人は、日本に残ることを選択すると思う。これは自由意志に委ねなければならない。逃げていきたい人は逃げて行かせて上げよう。そして残った人だけで日本を再建する。

もし逃げる人があまりにもたくさんいたら、日本は失われる。そうなると他の国がこの土地を乗っ取るためにやってくるかもしれない。もしそうなったら、日本はそのような国でしかなかったということだ。しかし、日本人の大人の多くは、この国に残って復興するために尽力するだろう。きちんとその選択の機会を与えるべきではないだろうか。その代わり、その人たちはうっすらと内部被曝を起こす。

いま僕たちはすでにうっすら内部被曝の状態だ。それに黙って耐えている。その抑圧状況は何年か後に別の問題として噴出するだろう。その前にきちんと宣言し、選択し、自らの意志で対処していく機会がないと、多くの人が心の内部被曝被害に遭うことになる。

この7ヶ月でほとんどの人の準備は整ったと思う。政府が指針を示せば、一挙に状況は変化するだろう。もちろん多少の混乱は起きる。その混乱を覚悟する必要があるのはもちろんのことだ。しかし、そのあとの被害を考えれば、その混乱はたいしたことではないだろう。

もし原発の処理がうまく行かず、このまま曖昧な状態が続けば、心とからだの内部被曝が続いていく。もし政治家が賢いなら、311から一年後くらいにはなんらかの手が打たれるのではないかと勝手に想像している。しかし、一年経つとかなりの内部被曝が進行するだろう。その前に手を打った方がいいと思う。一番愚かなのは、このまま何もせず時を待つこと。放置しておけばのちのち様々な問題が浮上してくるだろう。なにも起きなければいいのだが。

『ヒマラヤの叡智が未来を拓く』に参加して その2 ヨグマタジの愛

アヌグラハダルシャンが終わり、メディア関係の人がインタビュールームに集められた。そこでヨグマタジとパイロットババジに挨拶する。部屋に入ると奥に二人はあぐらをかいて座っていた。靴を脱ぎ、他の人のするように立ち膝で近づき、手を合わせて頭を下げる。すると二人は頭に触れてくれた。全員の挨拶が終わり「誰か質問はありませんか?」と尋ねられたので質問した。

 

「ヨグマタジは瞑想の時、どんなシンボルに向かって、またはどういうイメージを持って瞑想するのですか?」

 

簡単に書くとこうなるが、そのときに言ったことを正確には覚えていない。このとき僕は特に質問の内容を決めていたわけではなかった。聖人二人の目の前で現れてくる質問をしようと思っていた。シンボルにせよ、イメージにせよ、もし持つのであれば複雑なものだろうと思う。たとえば仏教では曼陀羅を観想することがある。その概念はとても多次元的で一言では言い表せない。きっと同じように瞑想をする際にイメージすることは、簡単には表現できない複雑なことであり、それが宇宙を表し、それとともに一緒にいることが何か悟りをもたらすことになるのだろうと勝手に想像したので、そのようなことなら僕がわかる範囲で教えて下さいとも頼んだ。するとヨグマタジは一言で言った。

 

「愛です」

 

この回答だけではよくわからないので僕は首を傾げた。その様子を見てヨグマタジはその先を説明しだした。

 

イベントが終わり事務所に帰ってどんな原稿を書こうかと考えたとき、インタビューの録音が許されていたのでICレコーダーを取り出し再生してみた。絶句してしまった。インタビューを二度おこなったのだが、一度目のインタビューの録音がない。インタビューの直前の挨拶まで録音されているのだが、インタビューが始まったときから、ほかの人が最後にした質問に対しての回答までのあいだがすっぽり抜けていた。なぜそんなことになったのかよくわからない。とにかく録音はされていなかった。だから、ヨグマタジの答えてくれた「愛」については、僕がそのとき受けとった雰囲気から解釈されたことを書く。ヨグマタジがなんと言ったか、正確には再現できないので、僕の思い込みも混ざってしまっている。それを差し引いて読んで欲しい。

 

愛とは、宇宙に充満するエネルギーであり、それは私たちひとり一人のなかにもあるもの。そのエネルギーを愛と呼ぶ。エネルギーには結びつけるエネルギーと切り離すエネルギーがある。愛はどちらかというと結びつけるエネルギーと言える。ただし、エネルギーは多面的であり多次元的であり、必ずしも結びつける作用だけではない。ある存在から見れば結びつけることが、別の存在から見れば切り離すことになると言うことがよく起こる。

 

人は宇宙に充満するエネルギーに目を向け開かれているとき、他の存在に与えることに喜びを見出す。他の存在の喜びが自分の喜びにもなることを知っているから。しかし、人は恐怖を覚えた。恐怖から身を護るために、今の状態を保とうとする。または、今の状態を改善しようとする。恐怖からいまの状態を保とうとすると、とにかく所持しているものを守ろうとする。そのために他の存在に与えることをしなくなる。恐怖から今の状態を改善しようとすると、何か他の存在から奪うことばかりに思いを巡らす。恐怖という感覚は、あるレベルから見ると大切なことだが、別のレベルから見ると悪となる。

 

恐怖という感覚が存在の防御を生み出す。そのおかげで存在は環境から独立する術を得ることができる。一方で恐怖の感覚が他の存在との隔絶を進める。結果として存在の内部に対しては善となるが、外部に対しては敵対しそれが悪となる。存在という言葉を社会集団と置き換えれば、歴史はその繰り返しであることを示してくれる。いままでの人は常に恐怖を背景に動かされてきた。次のレベルとして、愛を背景に行動し、社会を築くべき時が来た。それを伝えるため、ふたりはヒマラヤから日本に来た。

 

宇宙に充満する愛のエネルギーに目を開けば、今の状態を保とうとすることや、今の状態を改善することは、まったく別の行動を意味する。

 

宇宙は広大な無の空間である。時々銀河系のような島宇宙が存在するが、それ以外はほとんど果てしない無の空間。しかし、その無の空間にこそ、存在が生まれる。島宇宙(銀河)が生まれる。それは私たちが瞑想などによって無になっているとき、ふと浮かぶ考えや感覚に似ている。広大な空間は「無」と言ったが、実際にはわずかな原子や分子が飛んでいる。それを私たちは見ることができない。しかし、それらが何かの要因で集まると物質となる。私たちの思いも同じ。たくさんの感じようとしなければわからない些細な心の動きが無数にあり、それらが何かの要因で集まることで明確な感覚や感情になる。その核に恐怖があれば、分裂を促進し隔絶を生み出すが、その核に愛があれば存在を優しく包み込み組織していく。

 

光を発する星は愛に似ている。それ以外の星に光を与えてくれる。その光によってまわりの星には生命が生まれる。太陽という、光を発する星のおかげで、私たちは生きていることができる。太陽は一方的に与えているだけのようだが、実際には私たち人類が太陽に対し、たくさんの価値を与えている。

 

瞑想することで「愛」とともに存在すると、それだけで私たちは光を与える存在となる。光を与え続けることでまわりには、それまで得ようがなかった価値が産まれてくる。それが宇宙であり、人の真実だ。そのことを私たちは恐怖の体験によって目を閉ざされているために知りようがない。目を開けば、すぐにそれらを感じることができるのに。

 

『ヒマラヤの叡智が未来を拓く』に参加して その1 静寂から生まれ静寂へと消える はこちら。

 

『ヒマラヤの叡智が未来を拓く』に参加して その3 なぜヨグマタジやパイロットババジがヒマラヤから降りてきたのか はこちら。